水沢岳、鎌尾根~鎌ヶ岳
平成28年2月11日(晴天)
自主山行
メンバー
うっちー、はっちー、ムッチー、はやっしー
コースタイム
7:45宮妻峡キャンプ場~8:27水沢岳登山口~9:47水沢峠~10:30水沢岳~11:50衝立岩~13:30鎌ヶ岳~15:30宮妻峡キャンプ場
駐車地から水沢岳登山口まで約40分の林道歩きはちょうど良いウォーミングアップになる。
ここから谷沿いの道を歩くがノートレースなので少し時間がかかった。雪の深さはせいぜい膝くらいまでなのでそれ程苦にならない。もっと冷え込むと沢の上部で素晴らしい氷瀑が見られるハズだが今日は気温が高いので3分の1くらいの出来栄え。
水沢峠で一息ついたが、ここから水沢岳までの登りは意外に急登りで思ったより時間がかかった。ここで念の為アイゼンを装着。ここからタマゴ岩の下りは急なので少々緊張する。
この先のジャンクションピークからは鎌尾根~鎌ヶ岳の展望が実に素晴らしかった。皆さん思い思いに写真を撮った。
岩場入口の衝立岩は左手に少し下って岩の間を登り返す。ここから岩場の連続でアップダウンを繰り返す。無雪期なら何でもない岩場だがもっと凍りつくとピッケル、12本爪が大いに活躍する。
展望の良い馬乗り岩(勝手に命名)では皆さん岩にまたがり記念写真を撮った。雨乞岳、イブネ方面の展望が素晴らしかった。
途中の雪庇も雪が少ない割にはきれいだった。
岩場最後の直下りとキレットも雪の凍結がないので難無く通過。
岳峠から鎌ヶ岳の最後の急登は少々きつかった(きつかったのはたぶん自分だけかもしれない)が登り切った爽快感は格別だった。
鎌ヶ岳からは伊吹山、御嶽山、南アルプスも見え、360度の大展望に皆さん満足されたようでした。
今年は雪が極端に少なく、鎌尾根も雪が全くないのではないかと心配しましたが直前に恵みの雪が降り、鈴鹿の雪山らしい雰囲気を味わえたと思います。